神社離れ

SNSを見ていると、綺麗なお守りや、御朱印帳、神社の投稿を目にすることがあります。

人気の投稿は、沢山のいいねがついてバズっていました。

 

神社について検索してみると、全国に8万8000近くの神社が存在するそうです。

札幌市周辺の神社をGoogle マップで調べてみたら、100件以上がヒットしました。

近くにもこんなにあるとは思いませんでした。

点在しているかと思いきや、集中しているエリアもあるので均一に神社が立っているわけではなさそうでした。

 

先日書いたスピリチュアルに関する記事にも関連してくるのですが、以前は神社をとてもありがたい場所と思っていました。

それもまた、世間のイメージのほかに、スピリチュアル系の本の内容に影響されていたからです。。

なのでお正月には家族で初詣に必ず行っていましたし、

高校入学時の面接を受ける前には、お祓いをしてもらったこともありました。

そのときの感想は、これと言った変化はありませんでしたが、ありがたいと思っていました(笑)

 

家族で旅行に出かけたときに、現地の有名な神社へ行ったこともありました。

風の神?が祭られているところへ行ったとき、ちょうど強い風が吹いてきて

その場にいた参拝客皆がすごいね~!と盛り上がっていたことを覚えています。

 

ちなみに仏閣にはあまり行ったことがなく、どちらかといえば神社に行く機会の方が多かったです。有名な仏閣は修学旅行で行った程度です。

 

 

神社に行ってお参りなどをしたときには、浄化された?ような気分になっていました。

もう少し細かい表現をすると、メンテナンスを受けたような、整ったような、そのような感覚です。

実際のところ本当にそうなったのか?というのはわかりませんでした。

 

 

日浦先生に知識を教えていただいてからは、神社には自然と興味がなくなっていきました。

 

そして日浦先生の神社仏閣に関する教えを聞いてからは、恐ろしくなって、より一層行きたいとは、思わなくなりました。。

今まで持っていたイメージと大きく違うので、初めて聞いたときは驚きました。

 

うちではもう何年も初詣に行っていませんし、お守りや神棚も燃えるゴミで捨ててしまいました。

それでも特に生活に支障はなく、毎日を過ごせています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村