マイナ保険証、マイナ免許証

私は現在歯のクリーニングのために近所の歯医者さんにたまに行くことがあります。

歯医者さんの受付にはいつの間にか、マイナンバーカードの読み取り機が置いてあるようになりました。

私は受付をするときはマイナ保険証を持っていないのでいつも従来の保険証を使っています。

この歯医者さんのほかの患者さんを見ても、今のところマイナ保険証を使って受付をしている人を見たことはありません。

 

 

もうあちらこちらでマイナンバーカードの広告を見るのが当たり前になりましたが、

マイナンバーカードといえば、個人的には便利さよりもトラブルが多いという印象です。

口座が別人のものと紐づけされていたり、個人情報の誤登録などが記憶に残っています。

www.sanyonews.jp

情報を一元化して紐づけるリスクが気になるところですが、

このニュースによると今年4月の時点で合計9200件の誤登録があったとのこと。(!!)

 

そしてつい数日前は、マイナンバーカードに保険証の機能に加えて、

運転免許証の機能も付けられるというニュースが発表されました。

www.youtube.com

こちらの動画はマイナ免許証の特徴をわかりやすくまとめている動画です。

内容をかいつまんでご紹介します。

---------

特徴とメリット

・2025年3月24日以降に運転免許センター、手続き可能な警察署にマイナンバーカードと免許証を持っていけば

マイナンバーカードに免許証の情報を入れることができる。

・マイナ免許証の作成は任意。

 

・マイナ免許証は住所変更は1カ所、2枚持ちの場合は住所変更は2カ所、どちらもオンライン講習あり。

・モバイル免許証は準備中。

---------

デメリットと懸念事項

マイナンバーカードは有効期限が10年、従来の免許証は3年~5年。
マイナンバーカードには期限が書いていないので、有効期限に気づきにくい。

通知はがきは来る。

 

・紛失時は、マイナンバーカードの再発行、免許証の再交付で2回手続きが必要。
マイナンバーカードの再発行まで1ヵ月から2か月現在かかるので、その間運転免許証が無い!
→その場合は従来の免許証を再発行(最短30分くらい)する。

従来の免許証の方が楽。

 

・マイナカードと免許証の紐づけミスに関しては、めちゃくちゃ確認して対策しますとのこと。。。

本人立会いの下紐づけするようです。

 

・そもそもマイナカードの情報が流出したらどうなるのか。
・モバイル運転免許証の場合は?→スマホ無くしたらどうなるのか。ものすごく大変なのでは?

---------

 

 

上の動画の内容を見ただけでも、本当に便利になったのか?と思えるような内容でした。

結局複数の手続きが必要になったり、デジタル化が中途半端な気がします。

 

政府はマイナ保険証・マイナ免許証を便利になる、お得になるという理由で推進していますが、

個人的にはそもそも安全性に問題のあるマイナンバーカードに

さらに重要な情報を重ねて紐づけるということに強い不安を感じます。

当初は任意だったマイナ保険証も徐々に事実上の強制になりつつあるのではないかという意見も見たことがありました。

私も任意と言いつつ、本当に任意なのだろうか?と思います。

 

自分の個人情報、保険証や免許証、口座など重要なものが集約されるというのは

便利なことのようにも思えますが、

トラブルがいまだに多数発生しているのにとにかく勧めてくるという点が納得できません。

政府は何が目的なのだろうかと思います。

 

 

今のところ、いつも通っている歯医者さんでは「保険証と診察券お持ちですか?」と聞かれます。

ですが今後、「マイナ保険証はお持ちですか?マイナ保険証じゃないとダメなんです」

と言われるようになってしまうのでしょうか?

同じく、運転免許証を作るときにも「もうマイナ免許証しか作れないんです」と言われる時が来るのかもしれません。

安心して保険証や免許証を作れる、使えるシステムが変わってほしくないと感じました。。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村