メビウス・ヒーリング&日常&インコ
【日浦裕次先生の公式ブログはこちら】

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

快適な家に住みたい

前回に続いて、また「あたしンち」の好きなエピソードを紹介します。(1.25~1.5倍速がおすすめです)

7:32からのエピソードについてです。

www.youtube.com

ストーリー(ネタバレあり)

7:32~

「真夏の夜の・・・っ」

暑くて寝付けないみかんとユズヒコ。

二人はクーラーを増やしてほしいと母にお願いしますが、なんと母は扇風機を買ってきました。母は、扇風機と布を使って居間のクーラーの冷気をみかんとユズヒコの部屋に送り込むことに成功。喜んでいると、その時停電が起こって辺り一面真っ暗に。

タチバナ家は隣町のファミレスへ避難するため、暗い道を歩きます。母と父は昔の思い出を語り始めました。

クーラーがなくても風鈴や打ち水で涼んでいた時代、自然の風が一番気持ちよかったと母は言いました。

ですが、ファミレスに着くと母はチョコレートパフェを食べながら

「涼しくて生き返る~!!!」、「クーラーが無いと生きていけないね~!!!」

と、先ほどとは真逆のことを言いました…。

 

 

あたしンち - 本編 - 247話 (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

※動画が非公開になってしまったので、URLのみ貼っておきます。

ストーリー(ネタバレあり)

「冬の開け閉め」

冬の寒い日の朝、母は窓を開けっぱなしにして洗濯物を干します。リビングに居るミカンとユズヒコは寒くてたまりません。

夜、ベランダに置いてある石油をポリタンクから補充するときも、母は窓を開けっ放しです。

実は、ベランダにいるときは窓を開けていると少し暖かいからという理由で母は窓を開けていたのです。ですがみかんが石油を補充する役になると、リビングが寒いという理由で母は窓を閉めてしまいました。

別の日、母は家族のドアの開けっ放しが気になります。ドアが開いていると冷気が入ってくると主張しますが、ユズヒコにベランダの窓は開けっぱなしなくせに、家族のドアの開けっ放しだけは怒るんだと指摘されてしまいました…。

 

 

-----------------------------------------------------

あたしンち」の家族はマンションに住んでいるのですが、暑さ寒さに振り回されるのはどの家庭でも同じことなのではないでしょうか。

扇風機を駆使して部屋を涼しくしたり、ドアや窓を閉めて暖気が逃げないようにするのはどの家庭でもやっている工夫だと思います。

 

ここ数日ですっかり気温が下がったように感じますが、今年の夏も暑かったですね。

暑さ寒さのストレスというものは大きいです。うちの話ですが、夏は外よりも家の中の方が暑いなんていうこともありました。暑い思いをして家に帰ってきたら、室内もまた暑く。。

昔は暑くても扇風機のみで何とかしていたのですが、最近は北海道の夏も蒸し暑くなり、エアコンをつけっぱなしにして寝ることも当たり前になりました。

人間も暑いですが、全身に羽をまとっているインコも暑いと思いますので、今年は人間以上にインコの気温に気を使いました。

 

北海道ではもう秋ですので、これから暖房のシーズンです。うちの場合ストーブをつけると、その部屋は暖かくなりますが、ほかの部屋は寒いままです。そしてストーブをつけると部屋が乾燥してきて、加湿をしたりしますが…

 

それがなんと、柳式住宅では一年中快適だということです!

 

そして不思議が生ずる。床下から流れ入る
壁内は湿度30%(理想的)になり、室内は
湿度45%(人に適正値)になり、屋根裏は
湿度が100%(物理学の常識)になり、
屋根材の裏面に露を結び、その水滴は屋外へ
排出される。それゆえ屋根裏の水滴とは、
住宅内の水蒸気が凝縮した結果であり、
住まいの除湿器となる。

様々な論文を調べると、湿度45%以下が
定常価であれば、ダニ、カビは生じず、
結露も生じないとあり、この柳式では
ダニ、カビ、結露が生じない理想の躯体
システムが形成され、それが確立されて
いるので、数値が四季を通して継続する
ことが証明された。

柳式-4 - 日浦裕次 公式ブログ

 

新築したユーザーは、快適な24時間の
全館暖房と全室換気と屋根融雪もした
のにどうして、昨年と同じ燃費で済む
のか?と聞く。

魔法瓶 - 日浦裕次 公式ブログ

 

一年中快適な家、最高です。

しかもカビが生えず、生地の厚い洗濯物も部屋干しで問題ないとのこと。(柳式-4より)

カビが生えないと健康にも良いし、掃除の手間が省けます!防カビ剤をしょっちゅうスプレーしなくても良くなりますね。

 

ジーンズや作業着が乾くなら、柳式住宅は生乾きのにおいも気にせずに部屋干しできますね。スーパーやドラッグストアには部屋干し専用の洗剤などが売っていますが、柳式住宅なら普通の洗剤や柔軟剤でOKということ!?

日光にあてたくないおしゃれ着や下着も気兼ねなく干せるというのは便利ですね。

 

 

柳式の仕組みは私のマインドではどう考えても完全には理解できません。

知識は外側から来たものではなく、内側にあったと日浦先生のブログでは紹介されています。このような本当に完璧なものというものは、マインドがあれこれと考えて生まれるものではなく、内側にただ知覚するものがあって生まれたということです。

 

 

日浦先生のブログに是非お越しください。

rara-japan.hateblo.jp

 

日浦先生のヒーリングセミナーは終了しましたが、ラーラ北海道合同セミナーでは、日浦先生の教えを伝えるセミナーを札幌で開催しています。参加される方には、日浦先生の光・エネルギーが放射されるという奇跡の出来事が待っています。

「意思の章」✨次回開催は、2022年10月22日です。

rarahokkaido-okhotsk.hatenablog.com

 



 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村