メビウス・ヒーリング&日常&インコ
【日浦裕次先生の公式ブログはこちら】

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

春のインコ、体重増加?

 

今日からついに5月ですね。北海道ではちょっと前まで雪が降っていたのにいつの間にか道路も乾き、本格的に暖かくなりました。

暖かくなると、うちのインコは…体重が増えてきます。


f:id:raraHokkaido:20220501141734j:image

 

これはインコが動いているので正確な体重ではありません。うちのインコで41gは太りすぎです。。

 

f:id:raraHokkaido:20220501141744j:image

 

おとなしくしているときの数字は34.6gでした。朝一の体重はもう少し少ないです。

もっと体重が重かったころは「太りすぎでこれじゃ野生で生きていけない!」と動物病院の先生に言われてしまったことがあります。(野生に返す気はありません(笑))

うちのインコの体重は、34g前後がベストみたいです。

 

 

春は気温が上がってきて、インコにとっては発情期になります。卵を産んで、雛を育てるように行動するのだそうです。

発情シーズンになると、メスのセキセイインコは巣作りをするような行動をしたり、性格が荒っぽくなったりするとのこと。また、体重も増えてくるのだそうです。

参考リンク 飼い鳥の発情 | 横浜小鳥の病院 

 

 

うちの場合は、現在インコ一匹で飼っているので繁殖は出来ませんし、卵を産ませる予定もありません。発情、産卵というのはインコの身体に負担をかけるのでなるべく避けるようにしています。過発情が原因で病気になることもあるそうなので、健康のために抑制をしています。

太りすぎは病気の原因になってしまいますので、エサの量を調節したり、運動させたりしています。

うちのインコはあまり飛び回って遊ぶタイプではありませんので、一度体重が増えすぎると飛ぶのもおっくうになるのか、止まり木から離れなくなってしまったことがありました。そうなる前に、事前にダイエットさせています。

 

ちなみにうちのインコのエサ入れは小さなケースです。シードの大きな袋はかさばりますので、容器に小分けにして入れています。ケースの底には日浦先生の護符シールが貼ってあります。

うちのインコは、護符シールが付いた容器のエサを食べ、護符ソーラーウォーターの水を飲んで、護符シールのついた鳥かごに住んでいます。

ありがたいことに、毎日元気に過ごしています。もちろん、護符は人間もつけています。

 

 

インコには毎日、かわいいね~と声をかけているのですが、カワイイネェ~と真似しておしゃべりしてくれることはあんまりありません。。。(´・ω・`)

うちのインコのおしゃべりのレパートリーは、

 

・ガスコンロの火打石の音

・鼻をかむ音

・ダンクの咳の音

・扉が開く音

 

などなど。。。音真似が多いです。オハヨ、オイデ、ドウシタ、ゴメンなどいつもかけている言葉もおしゃべりしてくれますが、とても早口で聞き取りづらいです(笑)

 

可愛いインコには健康でいられるように、飼い方の工夫のほか、護符ソーラーウォーターやヒーリングで発情や肥満を抑えてあげたいと思います。

 

日浦先生の護符シールはこちらから購入できます。↓

護符シール販売のお知らせ | 真我に生きる「ラーラ北海道」

 

日浦先生のブログはこちらです。是非ご覧ください。護符シールの効果についてはほかの記事にも情報があります。

rara-japan.hateblo.jp

 

-----------------------------------------------

日浦先生のセミナーは終了しましたが、ラーラ北海道合同セミナーでは、日浦先生の教えを伝えるセミナーを札幌で開催しています。参加される方には、日浦先生の光・エネルギーが放射されるという奇跡の出来事が待っています。

「知識の章」✨2022年5月28日(第四土曜日)  参加申し込みは23日締め切りです。

rarahokkaido-okhotsk.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村